町民の皆さんへ(お願いです)

2020年04月08日 17:00:47

町民の皆さん、こんにちは。

連日報道されていますように新型コロナウイルスが世界中に拡散し、今、イタリアやスペインなどのヨーロッパ、そして、アメリカ合衆国などでは、感染者の増加による医療危機という大変な事態となっています。多くの国では既に緊急事態宣言が発令され、市民生活が制限されるなどしていますが、日本でも、昨日夕方、緊急事態宣言が発令されました。対象地域は、感染が拡大している東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県で、期間は本日から連休最終日の5月6日までの約1ヵ月ということです。

和歌山県でも先月末頃から新たな感染者が確認され始め、ここ1週間ほどで14名増加の延べ31人の感染者となっています。既に退院された方もおられますが、先の見通せない状況が続いていますし、いつ御坊日高圏域内で感染者が確認されても不思議でない状態となってきました。

仕事などで外出は避けられないと思いますが、今一度気を引き締めて、手洗いやうがいなどの基本的な感染症対策の徹底と不要不急な外出を控えられますよう、よろしくお願いします。

特に、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が集まる密集場所」、「間近で会話や発声する密接場面」の3つの「密」が重なる場所は集団感染の発生リスクが高いので、十分注意して下さい。

皆さん一人ひとりが感染予防に努めていただくことで、新型コロナウイルスの感染リスクを低くすることができます。もう少しの間、頑張りましょう。

ご協力頂けますようお願い申し上げます。

 

日高川町長 久留米 啓史

ページの先頭へ