町民の皆さんへ

2020年07月01日 08:30:28

日高川町の皆さん、こんにちは。

新型コロナウイルス感染症に係る長らくの自粛した生活、大変お疲れ様でした。緊急事態宣言が解除され、都道府県間の移動自粛も緩和される中、落ち着いてきたかのように思えましたが、まだ一部の都市では新規感染者が報告されており、第2波とは言われておりませんが、安心できる状況ではありません。今しばらくは、今まで同様の手洗いやマスクの着用、3密の場所は避けるなど感染予防に努めて下さい。

日高川町では、お陰様で感染者は出ておりませんし、周辺市町からも出ておりません。安心して生活をして頂けるものと思っておりますが、和歌山県内で見ますと6月23日に42日ぶりに一人の新規感染者が報告されました。その後、新規感染者の報告はありませんが、仕事などで県外へ行かなければならない方なども多くおられると思いますので、十分ご注意ください。

本町では、全国的に感染拡大している頃から積極的に大きな影響を受けている方や感染リスクの高い方などを中心に支援を行ってまいりました。国の第1次補正予算で予算化されました臨時交付金事業におきましても、同様の考えから支援策を講じてまいりました。そして今、第2次補正予算に係る臨時交付金事業について検討しておりますが、第1次補正予算の時とは状況も変わっていますので、今必要な方への支援や次に備えた準備などの事業を立案したいと進めております。

最後に、これから夏に向けてマスクの着用はかなりの負担になると思います。熱中症にも注意しなければなりませんので、定期的な水分補給と場所を考えマスクを外すなどしてください。

宜しくお願い申し上げます。

 

日高川町長 久留米 啓史

ページの先頭へ