町民の皆さんへ

2020年09月01日 08:30:34

日高川町の皆さん、こんにちは。

今日から9月となりますが、まだまだ大変暑い日が続いています。今年の夏は、新型コロナウイルス感染症の予防としてマスクが欠かせなかった中、危険な暑さと言われるような猛暑の日が続きましたので熱中症にも気を使われたことと思います。この強い夏の日差しは、日が経てば和らぎますので後しばらくすれば涼しくなりますが、新型コロナウイルス感染症の勢いはまだ衰えが見えません。いつまで続くか判りませんが、しばらくは、今まで同様に手洗いやマスクの着用、密になる場所を避けるなどの感染予防に努めて下さい。

本町では、国から示されました新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業として、既に実施しています第1次事業に加え、第2次事業として感染拡大の場となる恐れのある小中学校や保育所、学童クラブなどの施設に抗ウイルス施工をすると共に、学童クラブの増設や学校施設の空調増設、事業の維持継続を支援する持続化支援金の交付、そして、町民の皆さんが長引く新型コロナウイルス感染症に対し個人的に準備する用品などの購入や生活支援として商品券の配布を行います。この商品券事業につきましては、4月のプレミアム商品券、7月の子育て支援商品券に続く第3弾、第4弾となるもので、第3弾は全町民向けに一人11,000円分(内、1,000円分は飲食店限定券)の商品券を、第4弾は高齢者と障害のある方に一人5,000円分の商品券を更に追加するものです。共に10月に配布しますが、町民の皆さんと共に、商店など事業をされている皆さんを支援するものです。

この他にも計画をしていますが、何よりも新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、安心して生活できるようになることを心から願っています。

 

日高川町長 久留米 啓史

ページの先頭へ