冬にむけて

2020年11月10日 08:30:20

日高川町の皆さん、こんにちは。

随分と朝夕が寒くなってまいりました。長い間、暑さに耐えてきましたので、寒さが身にしみる感じがします。

さて、皆さんもご承知のとおり、先月、御坊保健所管内で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しました。一時は広がらないか大変心配しましたが、保健所の素早い対応のお陰で大きな広がりもなく沈静化しました。本当に一安心です。

しかし、大阪や東京では毎日の新規感染者が100人、200人を超えてきていますし、他の県などにおきましても増加傾向にあるような報道がなされています。特に、北海道では警戒レベルを引き上げるなどの対応をとっています。これから冬に向かう中、風邪もひきますし、インフルエンザも心配されます。寒くなるにつれ、手洗いや部屋の換気がおろそかになることも考えられますので、今一度、手洗いやマスクの着用、3密を避けるとともに、部屋の定期的な換気といった感染予防策を意識して行うようにして下さい。誰のためでもなく、ご自身が感染しないためであり、周りの人たちにうつさないための取り組みです。

そして、インフルエンザの予防接種はもうお済みですか。まだの方は、早い目にお受け下さい。10月から始まっていますが、町では今年度に限り、65才以上のご高齢の方などは無料で受けられるように、また、その他の方には千円の補助を出しています。宜しくお願いします。

 

日高川町長 久留米 啓史

ページの先頭へ