新型コロナワクチンの接種について(令和3年12月10日更新)

新型コロナワクチンの接種について

日高川町では、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、まん延防止を図るため、ワクチンの接種を進めています。

現在、皆様にお知らせできる内容は次のとおりです。

1回目・2回目の集団接種の実施については、令和3年12月4日(土)をもちまして終了しました。

今後、接種を希望される方や、満12歳になられた方で接種を希望される方については、まず、新型コロナワクチン接種相談センター(0738-24-9567)へご連絡ください。

なお、満12歳になられる方については、12歳の誕生日を迎える月に接種券を送付します。

 

●接種状況(令和3年12月5日時点)

対象者数(12歳以上) 8,825人 接種率
1回目接種者数 7,888人 89.4%
2回目接種者数 7,842人 88.9%

 

 

3回目(追加)接種について

ワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともに、ワクチンの有効性や免疫原性が徐々に低下することが示唆されています。

国では、ワクチンの3回目接種の必要があると結論づけられました。

このことから、日高川町においても国の方針に基づき、ワクチンの3回目接種を進めます。

 

1.対象者

   2回目の接種を完了した日から、原則8ヶ月以上経過した18歳以上の方

    ※重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患を有する方等)、重症化リスクの高い方と接触の

     多い方、職業上の理由等によりウイルスの感染リスクが高い方については、特に3回目接種

     が推奨されています。

 

2.接種費用

   3回目の接種についても、費用の自己負担はありません。

 

3.接種券について

  ・2回目の接種をしてから原則8ヶ月以上経過した際に接種できるよう、3回目の接種券を順次

   送付します。

  ・3回目の接種券は、1回目、2回目とは異なり、接種券と予診票が一体となった接種券と、

   接種済証が送付されます。

  ・接種当日は、接種券と接種済証の両方をご持参ください。

 

4.接種時期の目安

 2回目接種時期      3回目接種時期
 令和3年 4月  →  令和3年12月以降
      5月  →  令和4年 1月以降
      6月  →       2月以降
      7月  →       3月以降
      8月  →       4月以降
      9月  →       5月以降
     10月  →       6月以降
     11月  →       7月以降
     12月  →       8月以降

※接種時期を過ぎても接種券が届かない場合は、新型コロナワクチン接種相談センター

 (0738-24-9567)までご連絡ください。

 

 

2回目接種後に日高川町に転入された方

2回目接種後に日高川町に転入された方は、日高川町で接種記録が確認できないため、接種券の発行申請が必要です。

 

接種券発行申請書に必要事項を記入の上、1回目・2回目の接種済証(または接種記録書)と合わせて、役場保健福祉課、中津支所、美山支所、寒川出張所のいずれかまで提出してください。

申請書は下記よりダウンロードしていただくか、各窓口でも配布しています。

 

*接種券発行申請書(pdfファイル)はこちら

*接種券発行申請書(wordファイル)はこちら

 ※いずれも両面印刷してください。

 

 

新型コロナワクチン関連ホームページ(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(新型コロナワクチンについて)

 

 

 

お問い合わせ先 新型コロナワクチン接種相談センター TEL:0738-24-9567
保健福祉課 TEL:0738-22-9041

 

ページの先頭へ