新型コロナワクチンの接種について(令和3年9月17日更新)

ファイザー社製新型コロナワクチンの白色浮遊物への対応について

9月中旬、複数の自治体で確認された白色浮遊物が確認されたロット番号「FF5357」のファイザー社製新型コロナウイルスワクチンついては、本町に納入されており、未だ使用する段階には至っていませんが、厚生労働省及びファイザー株式会社より、当該ワクチンに含まれる白色浮遊物については、安全性に問題のないことが発表されました。

また、既に複数自治体から報告されているロット番号「FF5357」の白色浮遊物についても、安全性に問題がないことが発表されました。

このことにより、本町では、よりいっそう安全を確認し、当該ワクチンを使用する予定としています。接種を予定している方並びにその関係者の皆様に、安全を確認して使用することをお知らせします。

 

・本町での当該ワクチンの取り扱いについて

・2021.9.15 厚生労働省 発表記事

・2021.9.15 ファイザー株式会社 発表記事

・2021.9.17 ファイザー株式会社 発表記事(続報)

 

 

接種希望調査ハガキをまだ返信されていない方へ

接種希望調査ハガキの返信期日を過ぎても、接種を希望される方は接種日程を設定いたしますが、お早めに返信あるいはご連絡いただく方が、早期の日程設定ができます。返信、ご連絡が遅れますと、すぐに日程設定ができない場合があります。

 

 

接種希望選択の変更について

ワクチン接種については、希望される方、すべての方に接種いたします。また、希望しない方のご意志も大切にいたします。

次のような方は、令和3年10月25日までに相談コールセンター(0738-24-9567)までご連絡ください。

 

・ワクチン接種を「希望しない」と回答したが、「接種する」に変更したい方

・ワクチン接種を「希望する」と回答したが、「接種しない」に変更したい方

・接種会場への交通手段に困っている、あるいは行くことができない方

 

 

住所地外接種届について

日高川町に住民票はないが実際に日高川町に居住している方で、日高川町での接種を希望される方は、下記のいずれかの方法により申請してください。

 

1.役場保健福祉課、中津支所、美山支所、寒川出張所にて申請

  ・本人確認ができる運転免許証または健康保険証等をご持参ください。

  ・住所地の自治体から交付された接種券をご持参ください。

 

2.申請書をホームページから印刷し、記入して下記宛先まで送付

  ・本人確認ができる運転免許証または健康保険証等のコピーを同封してください。

  ・住所地の自治体から交付された接種券のコピーを同封してください。

 

 *住所地外接種届はこちら

 *送付先:〒649-1324 和歌山県日高郡日高川町土生160 日高川町役場保健福祉課 宛

 

●申請された方に、接種会場・日時についてご案内します。

 

 

接種対象者及び優先順位

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて順次接種を進めていく予定です。接種の優先順位は以下のように示されています。

 

1.医療従事者等(※1)

2.高齢者(※2)

3.基礎疾患を有する者(※3)、高齢者施設等の従事者、60歳から64歳の者

4.その他の方

 

※1 医療従事者等

 新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など。

 

※2 高齢者

 65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)※令和3年度中に65歳になる方を含む。

 

※3 基礎疾患を有する者

 ●以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

  1.慢性の呼吸器の病気

  2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)

  3.慢性の腎臓病

  4.慢性の肝臓病(肝硬変等)

  5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

  6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

  7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

  8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

  9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

  10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

  11.染色体異常

  12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

  13.睡眠時無呼吸症候群

  14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、

     又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手
      帳を所持している場合)

 ●基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
   *BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

  *BMI 30の目安:身長170㎝で体重約87㎏、身長160㎝で体重約77㎏。

 

 

進捗状況及び今後の予定

年齢区分 進捗状況及び今後の予定
65歳以上の方 令和3年7月27日(火)に2回目接種完了
高齢者施設入所者及び従事者 8月中に接種完了予定
基礎疾患を有する方 8月以降に接種予定
60~64歳の方 8月中に接種完了予定
59歳以下の方 8月以降に接種予定

※ご都合により日程変更した方は、上記完了予定より遅れる場合があります。

 

 

○60~64歳の方の接種について

 

●7月27日(火)に接種希望者への2回目の接種を完了しています。

 ・ご都合により日程変更された方には、改めて日程調整をいたします。

 ・日程変更された方で、接種できる条件が整った方は、相談コールセンター(0738-24-9567)まで
   ご連絡ください。

 

 

○59歳以下の方の接種について

 

●接種までの流れ

 接種券・予診票および接種希望調査ハガキを発送しています。

 → 接種希望の方は、必要事項を記入の上、ハガキを返信してください。

 → 接種会場、日時の案内を発送します。

 → 接種会場へお越しください。

 

●接種会場

 【集団接種】

  ・防災センター、交流センター(土、日曜日)

  ・ひだか病院、北裏病院、国立和歌山病院(月~土曜日)

 【個別接種】

  (月~土曜日)※医療機関により、実施の曜日は異なります。

  ・谷本内科小児科、村上クリニック、川上診療所、寒川診療所

  ※医療機関への直接予約はできませんので、ご注意ください。

 

●接種時期

 ・返信ハガキをいただいた方から、順次、接種会場・日時をお知らせします。

 ※多くの方の接種希望が予想され、接種希望者数やワクチンの配給量により、ハガキ返信後すぐに

  ご案内できないこともありますが、接種希望の方には必ずご案内させていただきます。

 

 

接種費用

接種費用は 無料(全額公費) です。

 

 

接種回数及び接種間隔

接種回数:2回

接種間隔:3週間

※集団接種で使用するファイザー社のワクチンの場合です。

 接種ワクチンの種類により、接種間隔が異なります。

 

 

新型コロナワクチン関連ホームページ(外部リンク)

厚生労働省ホームページ(新型コロナワクチンについて)

 

 

 

お問い合わせ先 保健福祉課 TEL:0738-22-9041
ワクチン相談コールセンター TEL:0738-24-9567
ページの先頭へ