乳幼児健診・育児教室

乳幼児健診

日高川町では、お子さんの健やかな発育の確認と、日々の不安や疑問を解消するため、乳幼児健診を実施しています。身体計測、歯科検診、保健・歯科・栄養指導、医師診察などを行います。

 

日高川町で実施している乳幼児健診は次のとおりです。

      1. 4 ヶ月児健診
      2. 6 ヶ月児健診
      3. 10 ヶ月児健診
      4. 1歳6ヶ月児健診
      5. 2歳児歯科健診
      6. 3歳児健診

対象となるお子さんには通知が届きます。通知には、当日持ってきてほしいものなどを記載していますのでよく読んでください。アンケートなどが同封されているときは、事前に記入しておいてください。なお、健診には2~3時間程度を要します。おむつなども忘れずに持参してください。

 

 

新生児・乳幼児訪問

保健師が、ご自宅を訪問し、お子さんの体重などを量ったり、家での様子を伺ったりします。 子育てについて悩んでいることや気になることがあれば、保健師にいつでもご相談ください。

 

 

すくすく教室(離乳食教室)

3~5か月頃までの赤ちゃんの発達に合わせた離乳食の進め方や事故予防のお話、ベビーマッサージなどを行っています。保健師や栄養士が離乳食についてアドバイスします。

対象の方に案内しますので、赤ちゃんを連れてお気軽にご参加ください。

 

また、すくすく教室の他に、子育て支援センターが実施している育児教室もあります。

 

 

 

お問い合わせ先 保健福祉課 TEL:0738-22-9041
中津支所 中津地域振興課 TEL:0738-54-0321
美山支所 美山地域振興課 TEL:0738-56-0321
寒川出張所 TEL:0738-58-0001
ページの先頭へ