漏水のおそれがある場合

先月にくらべて急に使用水量が増えた、庭の水道管の埋設されている部分が湿っている、壁の水道管が配管されている部分が湿っている、などの点があれば漏水のおそれがあります。

 

 

水道メーターによる漏水の見つけ方

 

 

①家中の蛇口を全部閉めてください。

(水洗トイレ・浄化槽・温水器類・受水槽などのバルブも確認してください。)

 

②メーターボックス内にあるメーター中央部のパイロットマークを見てください。

パイロットマークが回転していれば漏水しています。

日高川町指定給水工事事業者に修理を依頼してください。

01

 

なお、漏水の修理代金、漏水により増加した水道料金についても使用者負担になります。

 

 

 

 

 

 給水装置の修繕区分

 

水道メーターから蛇口までの漏水につきましては、使用者の負担による修繕となりますので、日高川町指定給水工事事業者へ依頼してください。

 

水道メーターから配水管(道路の下に埋設されている管)までの漏水につきましては、町による修繕を行いますので漏水を発見された場合は上下水道課、または最寄りの各支所へご連絡ください。

 

ijikanri_large

 

 

Eメールでのお問い合わせはここをクリック
メールはコチラ

 

 

お問い合わせ先 上下水道課 TEL:0738-22-4814
中津支所 中津振興課 TEL:0738-54-0321
美山支所 美山振興課 TEL:0738-56-0321

 

ページの先頭へ