町営住宅に入居されている方へ

現在、町営住宅へ入居されている方へ

下記の事項に該当する場合は、届出が必要です。

  1. 収入が大幅に変動した場合(転職、失業等)→家賃が変わる場合があります。※下記までご連絡ください。
  2. 町営住宅を長期間不在(15日以上)にする場合は事前に届出が必要です。→公営住宅使用中断届
  3. 同居人数に変更があった場合→公営住宅同居承認申請書(あたらしく増える場合)・公営住宅同居人変更届出書(同居人が減る場合)
  4. 町営住宅を増改築・模様替えする場合は必ず事前に申請が必要です(エアコンの設置等)→公営住宅模様替え/増改築承認申請書
    ※無断での増改築、模様替えにおいては現状回復していただく場合があります。
    ※退去時には、増改築、模様替えした箇所については、個人負担にて撤去・修繕をしてください。
  5. 入居者の変更(契約者が亡くなった場合、転出した場合等)→
  6. 町営住宅及びその設備が故障した場合→必ず役場住民課及び各支所までご連絡ください。
    ※但し、個人にて設置した物、及び入居者に起因する故障である場合は、入居者負担にて修繕していただきます。
  7. 退去(明け渡し)時は必ず10日以上前に届出をしてください。→公営住宅明渡届出書※役場立会の元、退去検査を行います。
    ※退去の際は、入居者の帰すべき事由によって生じた修繕の必要がある箇所については、入居者負担したいただきます。
  8. ご不明な点があれば下記までお問い合わせください。
お問い合わせ先 住民課 TEL:0738-22-1701
中津地域振興課 TEL:0738-54-0321
美山地域振興課 TEL:0738-56-0321
寒川出張所 TEL:0738-58-0001
ページの先頭へ