清掃センターへのごみの持ち込みについて

家庭ごみは収集も行っていますが、大量にごみがある場合、収集日に出せない場合は、清掃センターへ直接持ち込むことができます。

清掃センターはこちらです。

 

例)ごみ収集車で収集出来ないごみ(清掃センターへ持ち込むことができるごみ)

生木、原付バイク、ワイヤー、スプリング付きマットレス、大型農機具 など

 

 

 

持ち込み手順

  1. 持ち込むごみを車に積み最寄りの本庁(住民課)、各支所までお越し下さい。
  2. ごみと車番を確認し、持ち込み許可書を発行いたします。
    (持ち込む時は、必ずその家の方が行うか、同行をお願いします。)
  3. 上記許可書を持って御坊広域清掃センターへごみを持って行ってください。
    (ごみ持ち込み許可書は当日限り有効です。清掃センターへの持ち込みは午後4時30分までとなります)
  4. 御坊清掃センター内では、各ごみの種類ごとに所定の場所に個人にておろしていただきます。
  5. 受付にて、計量し、ごみをおろしてから計量して、重量を測定し精算となります。
    (金額は重量により異なりますが、10kgあたり 30円+消費税になります。例:20kgでは60円+消費税となります)

※注意 許可書発行後などに清掃センターへ持ち込むことが出来ないごみ(テレビ、冷蔵庫、エアコン(室外機を含む)、洗濯機、衣類乾燥機、消火器、廃タイヤ、農業用ビニール、農薬、土、石、瓦、バッテリー)を持ち込んだ場合は、受け取りを拒否される場合があります。

 

※注意:清掃センターへの持ち込み時間

清掃センターへごみを持ち込む時間が午後4時30分までとなっていますので、それまでにごみ持ち込み許可書の発行及び清掃センターでの作業をお願いします。時間が過ぎると受付出来ない場合があります。

 

 

清掃センターへの持ち込み時間、日について

  • 平日:午前8時30分~午後4時30まで
    清掃センターへは午後4時30分までに全ての作業が終了するようにしてください。時間を過ぎると持ち込みを拒否される場合があります。
  • 土日祝日についてはごみの持ち込みは行っていませんが、下記の開放日のとおり日曜日や年末に受付できる日があります。

      日曜日及び年末の清掃センター休日開放日

  ※注意:上記の日程についても清掃センターへ持ち込む場合は許可書が必要です。

  本庁、各支所に勤務している日直が対応しますので、窓口にて許可書の発行を受けて下さい。 

 

お問い合わせ先 住民課 TEL:0738-22-1701
中津地域振興課 TEL:0738-54-0321
美山地域振興課 TEL:0738-56-0321
寒川出張所 TEL:0738-58-0001

 

ページの先頭へ