道路占用許可

町の管理する道路に、電柱を設置する場合など、道路に施設を設置し継続して道路を使用する場合は、道路管理者の許可が必要となりますので道路占用許可申請書を提出し、許可を受けてください。

 

道路の占用は地上に施設を設置する場合だけではなく、道路の地下に上下水道等の管路を埋設する場合や、道路の上空に通信ケーブル等を架空する場合なども含まれます。

 

申請の内容によっては、許可できない場合もありますので、事前に建設課にご相談ください。

 

許可までの期間

 占用許可までは書類に不備がない場合で2~3週間程度の期間を要しますので申請書は余裕をもって提出お願いします。

 

申請内容が先例のない場合は上記の期間では許可できない場合があります。

 

様式

名称 用途 部数 様式
道路占用許可申請書一式 道路の占用許可を申請したいとき 2部 EXCELPDF
占用工事完成届け 占用物件の工事が完成したとき 1部 EXCELPDF
記載事項変更願い 占用許可を受けた内容を変更したいとき 1部 EXCELPDF

※記載要領については建設課にお問い合わせください。

 

道路使用許可について

 

占用物件を設置する際に、道路上で工事・作業をする場合は御坊警察署長から道路使用許可を受ける必要があります。

道路使用許可については、町を経由して御坊警察署に提出しますので、占用許可申請書と併せて提出してください。

 

道路使用許可の申請等に関するお問い合わせについては、御坊警察署の窓口にお問い合わせいただくようお願いします。

 

 

お問い合わせ先

建設課

TEL:0738-22-5280

 

ページの先頭へ