過疎地域等集落ネットワーク圏形成支援事業

集落ネットワーク圏名:

三百瀬集落ネットワーク圏 (和歌山県日高川町)

事業名:

遊休農地を活用した農業活性化とコミュニティ強化による集落元気づくり事業

農業従事者の高齢化や後継者不足の影響により、地域内の耕作放棄地が増加するだけではなく、それに伴う有害鳥獣による被害が拡大するなど、集落の基幹産業における諸問題も深刻化しています。中でも耕作放棄地では、病害虫の防除を行わない結果、病害虫の巣窟となり、隣接田畑へと影響を防ぐべく、地権者に対して地域内農業者への貸与を促しているが、農業従事者の高齢化により、それも容易には進まない状況で、地域としても対策に苦慮しています。

また、コミュニティ活動においても同様で、地域組織の高齢化が目立ち、行事の縮小・休止状態となるものが多くあり賑わいに陰りが生じ、地区の存続についても、近い将来(約10年後)が危惧される状況下にありました。

 

事業内容

三百瀬集落ネットワーク圏内に地域活動の拠点となる施設を整備し、地域の農作物の販売、遊休農地を活用した貸し農園の実施やコンニャク芋の栽培を主とした地域特産品の開発、地域の高齢者と子どもとの世代間交流、地域の伝統文化継承のための取り組み等を実施しました。

 

主な事業内容

事業実施主体

総事業費

(千円)

地域活動拠点整備事業

地域活動の機能を集約した拠点施設を整備する。

三百瀬元気づくりの会

8,946

遊休農地対策事業

休農地を貸し農地として整備

遊休農地を活用してコンニャク芋を栽培し、地域の特産品化を図る。

整備した貸し農地に有害鳥獣対策を実施する。

三百瀬元気づくりの会

(貸し農地部会)

(生産販売部会)

2,042

地域農産物販促事業

農業者の生産意欲向上と農業活性化のために販売所を開設する。

幹線道路から販売所へ誘導するための看板を設置

三百瀬元気づくりの会

(生産販売部会)

745

集落活動活性化事業

地域の高齢者が子どもたちに昔ながらの遊び等を教えることで世代間交流を図る。

臨時で「託児所」を開設することで、地域で子育て世代を支援する。

都市住民等を対象にした農作物収穫体験を実施する。

託児所の傍らで地域の伝説(史説)を紙芝居に編集する。

三百瀬元気づくりの会

(子育て支援部会)

(貸し農地部会)

1,913

伝統文化継承事業

域の高齢者から若者に対し、伝統行事(紀道祭り)の継承活動を実施する。

地域の子どもたちに対しても、地域の伝統文化を継承するための講習会を開催する。

後世に継承するためのDVDを製作する。

三百瀬元気づくりの会

(伝統文化継承部会)

1,020

三百瀬元気会館 朝市開催 子育て事業 そうめん流し
三百瀬元気会館 朝市の様子 そうめん流し
 貸し農地 みよせ 貸し農地みよせ パンフレット
貸し農地 みよせ miyose_kashinouti-panf

 

 

 

 

お問い合わせ先 企画政策課 TEL:0738-22-2041
ページの先頭へ