企業版ふるさと納税を募集しています

日高川町では、地方創生のさらなる推進を図るため、「企業版ふるさと納税」の受付を開始いたします。

日高川町の様々な取り組みにご賛同いただける企業様からのご支援をお待ちしております。

 

■企業版ふるさと納税の制度の概要については、内閣府ホームページをご覧ください。

 

 

 日高川町の寄附募集事業について

日高川町の人口については、昭和30年の19,377人をピークに減少傾向にあり、平成27年には9,776人となっており、60年間で9,601人(49.5%)が減少しています。特に10歳代後半から20歳代前半の若い世代を中心として、進学・就職を機に都市部へと転出し、その後地元に戻らないことが人口減少の大きな要因となっております。

このような状況の中、さらなる改善策を講じないことには人口減少及び少子高齢化が一層進むことが予測され、地域社会の維持はもとより、地域経済の衰退、将来的なコミュニティの維持、生活インフラの維持困難、高齢者の生活困難など様々な面での影響が懸念される。

これらの課題に対応するため、次の事項を基本目標に掲げて目標の達成を図り、人口減少に歯止めをかける。

 

基本目標1 安定した雇用を創出する

基本目標2 地域への人の流れをつくる

基本目標3 結婚・出産・子育ての希望をかなえる

基本目標4 安心安全な暮らしを実現する

基本目標5 時代に合った地域をつくる

 

(参考)日高川町まち・ひと・しごと創生推進計画(地域再生計画) PDF

(参考)第2期 日高川町まち・ひと・しごと創生総合戦略 リンク

 

寄附の要件

■日高川町内に本社を有する法人は本税制の対象外です。

■対象となる寄付は10万円以上です。

■寄附を行うことの代償として本町から経済的利益を受けることは禁止されています。

 

寄附の手続きについて

①寄附の申し出(企業様)

  寄附申出書(様式第1号)を町へ提出いただきます 様式ダウンロード→(PDF版 Word版

   郵送先

    〒649-1324 和歌山県日高郡日高川町大字土生160番地

     日高川町役場企画政策課 企業版ふるさと納税担当あて

②寄付金の払込方法のご連絡(日高川町)

  寄附申出書を受領後、町から「納付書」を郵送させていただきます。

③寄付金の払込(企業様)

  日高川町から届いた「納付書」をご利用いただき、寄付金の払込をお願いいたします。

④受領証の送付(日高川町)

  寄附金の入金確認後、町から寄付金の受領を証明する書類「受領証」を郵送させていただきます。

  ※この受領証は、申告時に行う控除手続きの際に必要となりますので、大切に保管してください。

⑤税の申告手続き(企業様)

 

お問い合わせ先

〒649-1324 和歌山県日高郡日高川町大字土生160番地

 日高川町役場企画政策課 企業版ふるさと納税担当

 電話:0738-22-2041 FAX:0738-22-1767

 e-mail:kikaku@town.hidakagawa.lg.jp

ページの先頭へ