ふるさと納税 "まちの特産品" で地域を元気に!

和歌山県のほぼ中央部に位置する日高川町は、大阪市内から車で約1時間半の距離に位置する人口約9,000人のほどよい田舎の町です。
特産物として、温暖な気候や日高川の豊かな水、広大な森林資源など特有の自然条件を生かし、温州みかんなどの柑橘類をはじめ、ミニトマトやウスイエンドウなどの農産物や、生産量日本一を誇る紀州備長炭などの林産物も多く生産しています。
しかしながら、魅力的な特産品の数は多いものの、ふるさと納税の返礼品としての知名度が低く、上手く活用できていないのが現状です。
そこでこの度、魅力的な"まちの特産品"を掘り起こし活用することによって、日高川町のファンを増やし、地域を元気にするお手伝いをしていただける人材を募集します。

主な活動内容

日高川町では活気ある町づくりを目指し、地域の魅力を全国へ発信し、ふるさと納税の推進に力を入れています。
魅力的な返礼品の開発や情報発信により、日高川町を応援していただける方を増やし、地域を元気にするお手伝いをしていただければと考えています。

➀マーケティングに関すること
さとふる・楽天・ふるなび・ふるさとチョイスなどのポータルサイト上で、どのような返礼品が受け入れられ、規格、寄付金額をどれくらいに設定したらよいかなどを考えていただきます。

②既存商品のブラッシュアップに関すること
現在出品している返礼品を、より選んでもらえるように在庫や内容量、寄付金額の設定などを考えていただきます。

③新たな商品の発掘・開発に関すること
町内の事業者(農家)などを訪問して、新たに出品していただける返礼品を発掘していただきます。

④ポータルサイトの更新に関すること
日高川町では現在11のポータルサイトを運営しておりますので、その更新作業していただきます。

⑤寄付者からの受付対応に関すること
寄付者から返礼品や発送に関することで問い合わせがありますので、電話やメールで対応していただきます。

⑥その他、ふるさと納税推進のために必要な業務


★ふるさと納税のご案内(日高川町)

応募資格

次の要件をすべて満たす方。

(1)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しな
い方
(2)現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等(※)に住民票を有し、試験合格後に住
民票を日高川町に移せる方
※総務省「地域おこし協力隊推進要綱」に定める地域
※参考:総務省ホームページ
(3)心身ともに健康で、誠実に職務を行うことができ、創意工夫しながら積極的に情報発
信のできる方
(4)普通自動車運転免許を取得している方
(5)パソコン操作(必要書類の作成等)のできる方
(6)年齢満20歳以上、満40歳未満の方(令和6年4月1日現在)
(7)地域の特性や風習を尊重し、地域住民や関係団体と積極的にコミュニケーションを図
ることができる方
(8)活動に際して、町の条例、規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(9)任用期間満了後、引き続き日高川町内に定住し、起業・就業の意欲がある方

雇用条件など

●勤務地

和歌山県日高川町(日高川町役場企画政策課)

●勤務時間

➀勤務日
 週5日(月曜日から金曜日まで)

②勤務時間
 午前8時30分から午後5時15分まで
 ※1日の勤務時間は7時間45分
 ただし、1日の勤務時間を超えて勤務が必要な際は、1週間の勤務時間の内で調整

●雇用形態・期間

➀日高川町会計年度任用職員として採用します。

②雇用期間は、採用日から当該年度末とします。
 ただし、採用の日から最長3年まで更新する場合があります。

③隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解くことがあります。

●給与・賃金等

月額170,000円
 ※期末、勤勉手当及び通勤手当等、別途支給

●待遇・福利厚生

①住居については、町が用意します。
 (上記以外の住宅の場合は、住宅料等は個人負担)
②社会保険等(雇用保険、厚生年金、健康保険等)に加入します。
③活動に要する車、パソコン等は町から貸与します。
④その他、募集要項をご覧ください。

募集概要

●募集人数

1名

●申込受付期間

2024年06月03日 (月)~2024年07月01日(月)

●審査方法

①提出書類  ※7月1日(月)必着
 (1)日高川町地域おこし協力隊応募用紙ワードファイル
 (2)住民票抄本(発行後1ヶ月以内のもの)

◎申込先
 〒649-1324
 和歌山県日高郡日高川町土生160番地
 日高川町役場 企画政策課

②第一次選考
 書類選考の上、応募者全員に文書で通知します。

③第二次選考
 第一次選考合格者については、面接を行います。
 日時等は第一次選考結果を通知する際にお知らせします。

④最終選考の結果は、第二次選考終了後文書で通知します。

関係書類

日高川町地域おこし協力隊募集要項(ふるさと納税推進業務)PDFファイル

日高川町地域おこし協力隊応募用紙(ふるさと納税推進業務)ワードファイル

お問い合わせ

日高川町役場企画政策課

和歌山県日高郡日高川町大字土生160番地

電話:0738-23-9511 FAX:0738-22-1767

e-mail:teijyu@town.hidakagawa.lg.jp

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビ株式会社のサイトより無償でダウンロードできます。