平成31年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止になりました。

この制度は、戦後の混乱した社会情勢と不安定な経済状況の下で、市町村の財政基盤強化のため、税収の早期確保と納税意識の高揚を図ることを目的に全国の自治体で導入されました。しかし、金融機関の窓口、コンビニエンスストア、口座振替の普及による期限内自主納付が浸透したことにより、当初の目的がおおむね達成されたとして、すでに多くの自治体で廃止されています。

これまで、早期納税にご協力いただいた皆様には、心からお礼を申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と引き続き期限内納付にご協力をお願いします。

報奨金制度は廃止となりますが、これまでどおり口座振替や納付書での全期前納の継続を希望される方は、特に手続きは必要ありません。

※口座振替で納付されている方で、全期前納から期別での納付を希望される方については、手続きが必要となりますので、税務課までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

税務課 TEL:0738-22-8841
中津支所 中津地域振興課 TEL:0738-54-0321
美山支所 美山地域振興課 TEL:0738-56-0321
寒川出張所 TEL:0738-58-0001