土砂災害から身を守るために、台風や大雨の際は、土砂災害に注意してください。

土砂災害は、予測の難しい災害ですが、土砂災害から身を守るために町民の皆様に知っていただきたい3つのことについてお知らせします。

①お住まいの場所が、土砂災害危険箇所か確認する。

土砂災害の約6割は、「土砂災害危険箇所」で発生します。dosyasaigai_02

普段からお住まいの場所が土砂災害危険箇所にあるかどうか、

土砂災害ハザードマップ」や、和歌山県砂防課ホームページの「土砂災害マップ」などで確認しましょう。

あるいは、役場へお問い合わせください。

※ただし、土砂災害は、土砂災害危険箇所以外でも発生します。

②土砂災害警戒情報や雨量の情報に注意する。

dosyasaigai_02a

大雨による土砂災害発生の危険度が高まったときには「土砂災害警戒情報」が発表されます。雨が降り出したら、雨雲の動きと土砂災害警戒情報に注意しましょう。

土砂災害警戒情報は、気象庁ホームページの「土砂災害警戒情報」や、和歌山県砂防課ホームページの「土砂災害警戒情報」などで確認しましょう。

和歌山県では、エリアメール・緊急速報メールの配信やホームページ及び地上デジタルデータ放送などのサービスも提供していますのでご活用ください。

【エリアメール・緊急速報メールとは】

緊急地震速報に加えて国や自治体が発信する「災害・避難情報」や「津波警報」などを携帯電話へ発信するサービスのことです。

③大雨時や土砂災害警戒情報が発表された際には早めに避難する。夜間に大雨が予想される際は暗くなる前に避難する。

崖下や渓流沿いなどにお住まいの方は、大雨の際や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに近くの避難所などの安全な場所に避難しましょう。また、夜間に大雨が予想される際には、暗くなる前に避難をすることがより安全です。お住まいの自治体の避難勧告などの情報に従い、早めの避難を心がけましょう。

なお、豪雨などで避難所への避難が困難な際は、必ずしも安全ではありませんが、近くの頑丈な建物の2階以上に緊急避難したり、さらに困難な際は、家の中のがけから離れた部屋や2階などに避難しましょう。

参考リンク

お問い合わせ

和歌山県 砂防課 TEL:073-441-3172・3174
     防災企画課 TEL:073-441-2271
日高川町 総務課 TEL:0738-22-1700
     建設課 TEL:0738-22-5280
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビ株式会社のサイトより無償でダウンロードできます。