子宮頸がんワクチンの期間延長について
令和4年4月から令和7年3月末までの間に子宮頸がんワクチンを1回以上接種した方は、令和7年4月以降も残りの接種を、1年間に限り公費で受けられることになりました。
子宮頸がんワクチン接種の積極的勧奨差し控えにより、接種の機会を逃した方に、公費による接種を実施しています。平成9年4月2日から平成21年4月1日生まれの女子は、公費での接種期間が令和7年3月31日まででしたが、以下の対象者にあてはまる方は接種期間が延長されます。
対象者 |
次の2つのどちらも満たしている方 ①平成9年4月2日から平成21年4月1日生まれの女子 |
---|---|
公費での接種期間 | 令和8年3月31日まで |
※まだ一度も接種していない方で、公費での接種を希望する方は、令和7年3月31日までに1回目の接種をする必要があります。
- 対象の方に、令和7年2月に個別案内を送付しています。
- 接種には依頼書と予診票、母子手帳が必要です。令和5年4月に依頼書(有効期限が令和7年3月末のもの)と予診票を送付していますが、期間延長を希望される方は、再交付の手続きが必要です。手続きには、個別予防接種希望申請書
の提出が必要のため、保健福祉課または各支所までお越しください。
子宮頸がんワクチン接種について、ご不明な点がありましたら、保健福祉課または各支所までお問い合わせください。
厚生労働省ホームページ(子宮頸がんワクチン期間延長について)
和歌山県ホームページ(子宮頸がんワクチンについて)
お問い合わせ
保健福祉課 TEL:0738-22-9041
中津支所 中津地域振興課 TEL:0738-23-9503
美山支所 美山地域振興課 TEL:0738-23-9505