平成26年4月1日から一人で外出が困難な方や介護等で外出が困難な方を対象に住民票等をご自宅までお届けする「住民票等宅配サービス」を実施しています。

サービス利用対象者(町内に住所を有し、外出することが困難な状況にある者)

  • 身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳所持者
  • 独り暮らしの者
  • 世帯員全てが70歳以上の世帯員
  • 要介護4又は5認定者及び介護を行っている同一世帯の者
  • その他

サービスの対象となる証明書

  • 住民票の写し
  • 戸籍・除籍・改製原戸籍謄抄本
  • 印鑑登録証明書
  • 所得証明書等
  • その他

利用方法

 1.住民課・各支所地域振興課・寒川出張所へ電話等により利用の申出

   (住所・氏名等詳しく聞かせて頂きます)

 2.役場より宅配の応諾の決定

 3.役場職員がご自宅へ訪問

   (申請書へのご記入や本人確認書類の確認をさせて頂きます)

 4.手数料と引き替えに証明書を交付

受付時間

開庁日の午前8時30分から午後5時15分

宅配時間

開庁日の午前9時から午後3時

お問い合わせ

住民課 TEL:0738-22-1701
中津支所 中津地域振興課 TEL:0738-23-9503
美山支所 美山地域振興課 TEL:0738-23-9505
寒川出張所 TEL:0738-58-0001