高齢の方や障害のある方の外出を促進し、福祉の向上を図ることを目的とした福祉バス・タクシー券を交付します。

枚数と金額

1枚500円 × 年間30枚(15,000円分)

  • 1回の乗車で何枚でも使用できます。(おつりは出ません。)
  • 使用有効期限は、交付を受けた日の属する年度の末日です。

対象者

町内に住所を有する在宅の方で、次のいずれかに該当する方

  1. 身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている方
  2. 療育手帳の交付を受けている方
  3. 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
  4. 満70歳以上で、かつ運転免許証(二輪のみを含む)を返納し、運転経歴証明書または申請による運転免許の取消通知書の交付を受けている方
  5. 満70歳以上で、かつ自動車運転免許証(二輪を除く)を取得していない方

申請方法

役場窓口で申請する場合

手帳または証明書等(5以外の方)をご持参の上、下記のいずれかの役場窓口で申請してください。

申請書を受付し、審査の上、認定した方に福祉バス・タクシー券を後日郵送でお送りします。

郵送で申請する場合

手帳または証明書等のコピーと、必要事項を記入した申請書を、役場保健福祉課に郵送してください。

5の方は申請書のみ郵送してください。

書類が届きましたら、審査の上、認定した方に福祉バス・タクシー券を後日郵送でお送りします。

郵送先

〒649-1324 和歌山県日高郡日高川町土生160番地 日高川町役場 保健福祉課 宛

電話で申請する場合

前年度に交付を受け、上記の対象者要件に変更がない方は、翌年度は電話による申請が可能です。

下記のいずれかの役場窓口までご連絡ください。その際に、必要事項を聞き取りさせていただきます。

聞き取り内容を審査の上、認定した方に福祉バス・タクシー券を後日郵送でお送りします。

 

※券には有効期限がありますので、毎年申請していただく必要があります。

申請書の様式はこちら → 日高川町福祉バス・タクシー券交付申請書PDFファイル

申請書の記入例はこちら → (記入例)日高川町福祉バス・タクシー券交付申請書PDFファイル

お問い合わせ

保健福祉課 TEL:0738-22-9041
中津支所 中津地域振興課 TEL:0738-23-9503
美山支所 美山地域振興課 TEL:0738-23-9505
寒川出張所 TEL:0738-58-0001
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビ株式会社のサイトより無償でダウンロードできます。